イタリア09夏8日間の旅の紀行文


8月26日(水)

8時久喜を車で出発。9時半、車をSUNパーキングに預けた。10時成田空港着。早すぎ。ツアー集合は 11時40分。航空券手続きし荷物検査しスーツケースを預けた。時間持てあまし二階に行き飛行機を眺め たりして気持ちは確実にアップ。黄色い花の棒を掲げる添乗員さんのもとに四方から同行の人たちが集まる。
13時40分成田を飛び立った。機内では村上春樹著「1Q84」を読んでいた。夫は何をしていたのかな。 おやつと飲み物、その後、2回機内食がでた。カレーピラフ(夫)、魚あんかけご飯(私)、ロールパン、 フルーツサラダ、ワイン、ジュース。食後、コーヒー、お茶。
19時ミラノ着。日本時間では翌日の夜中の3時だ。バスでホテルに21時着。ホテルの部屋ワイン色が基 調の落ち着いた部屋。すぐお風呂にお湯を張った。お湯が出ないことあると聞いていたがホッ。
夫はトイレフェチ。すぐチェック。これはいいと気に入ったのは、2つの便器。用を足す便器とビデ用(お しりを洗ったり足も洗うのだそうだ)。イタリアのホテルは、法律で必ずこの2つは兼ね添えているという。 この旅は快適になるね、と喜んでおる。一つで多機能のウォーシュレットのほうが便利だと思うけど。イタ リアの初日にけんかになるのはまずいので、言わなかった。11時就寝。機内であまり寝てないのだ。

上へ 次へ