イタリア09夏8日間の旅の紀行文


8月28日(金)

朝は毎日添乗員さんからモーニングコールが入る。今日はベネチア。イタリアをブーツでたとえると、後ろふくらはぎの上ブーツの縁あたり。バスで港に行き、モーターボートでヴェネチア本島へ。ボートから見える左右の景色がいい。ラグーナと呼ばれる118もの島からなる。交通手段は徒歩またはゴンドラや水上バスのみだ。
ゴンドラに私たち6人が乗る。金の彫刻でおしゃれした船は細長く両端はつんと上に突き出している。狭い運河をお兄さんがオールで漕ぎ、私は左右の建物を見る。店や家があり暮らしがある。20分。ゴンドラはたくさんでていて狭い運河はラッシュである。
また、サンマルコ広場へ。サンマルコ大聖堂を見学。インドのモスクを思わせる球根状の丸い屋根。正面の壁画モザイク画。内部は大理石の柱がきれい。黄金の教会と呼ばれている。金箔地のモザイク画でうめつくされた壁画、天井が豪華。広場を取り囲むドゥカーレ宮殿。横長の建物。ゴシック建築。
幅の狭い道を歩きベネチアングラス工房へ。丸い固まりから一本の棒でひゅるひゅるっと馬の形に。その巧みさ。商品陳列案内された。ワイングラス、コップ、アクセサリー。グラス類は一万円以上するかな。
サンマルコ広場で自由時間。夫は、ライオンの像のそばで座っていたが、婦人警官が格好いいと写真を撮っていた。私は、路地に並ぶ店を見る。ガラス小物やレースの店など。中でも目をひくのは、仮面が壁に掛けられ売られている。カーニバルで変装に使うようだ。
昼食、イカスミスパゲティ、イカフリッターポテトソース、レタスにんじんサラダ、ティラミス、カプチーノ。
海とさよならして、バスはプラトーに向かう。夕食は途中のレストラン。ラビオリトマトソース、鶏ローストポテト添え、バゲット、コーヒーシャーベット。赤ワイン。
今日のホテルに2泊する。ホテル前には移動遊園地がよる遅くまでにぎわっていた。

前へ 上へ 次へ